1匹のさめの自由帳

人生で大切にしたいこと、覚えておきたいことなどを記録するためのブログです。

心と視界とさめ

鏡の汚れに気付くのは

いっつも「今日はそうじやろ」って時で、

 

足の爪が伸びているのに気付くのは

いっつも「あー綺麗になりてえ」って時で

 

「見よう」と思わないと見えないものって

すごい多いなって最近思った

 

例えば新宿南口に10秒立っていた後、

「歩きスマホしていた人は何人いたか」って

聞かれても絶対わからないんですよね

 

「人がいっぱいいるなあ」とか

「あいつマスクつけてないやん」とかくらいかな

立っていて思っていたのは。

 

意識して見るようにしたら、

いろんなヒントや気付きがあるなあと思うんですよ

 

通勤途中の同い年くらいの人のファッションとか

普段使っているカバンの汚れに気付いたり

ネイルのハゲとか思わぬムダ毛とか

帰り道の夜空の星がきれいだったり色々

 

でも、精神的に余裕がないとダメみたいで

 

最近は、机の上が散らかっていると思うのは休日の昼

ベッドの下のホコリボールに気付くのは休日の夜

何でこれ気にならなかったんだろうって、よく思う

 

生きててしんどかった時は何も気が付かなかったし

見た目も自分の将来も部屋も全て関心がなかったです

 

今は、いろいろなものに関心がある

自分に余裕を持たせるって大事だなと思うさめでした。