1匹のさめの自由帳

人生で大切にしたいこと、覚えておきたいことなどを記録するためのブログです。

お金とさめ

今日、久しぶりに買い物に行った。

友達と、秋服やらコスメなんかを見に。

 

2か月に1回くらいの頻度で

そういった外出をしているんだけど、

今日はいつもと違うことがあった。

 

半日以上いて、使った金額は3,000円くらい。

いつもなら、1万~2万円は使うのに。

 

お金を使うことに慎重になっている。

本当に必要かどうかを考えて、

商品を手にとっては棚に戻した。

 

ネイル・・使いきれてないものが残っている

服・・昨年着ていた服を一度見直してから

エコバック・・1500円払うより袋買った方が安い

評価の高い新作コスメ・・似たものを持っている

美容によさそうなもの・・まずダイエットしよ

 

結局8時間いて買ったのは、

・今日でなくなるメイク落としの詰め替え

・そろそろなくなる寝ぐせ直しの詰め替え

・マッサージ用のオイル

 

必要な物し買わなかった。8時間いたのに。

けど気分はいい。必要な物だけ買ったぜ!って。

時間は使いすぎたけど。

 

自分の労働=自分のお金

適当なものに使いたくない。

 

お金を使う時は、そのメリットを考えたい。

自分のお金を払うのと同等、

またはそれ以上の見返りが、確かにあるのか。

 

 

ブランドものとかだと。

さめ自身、ブランドにはあまり興味がない。

ヴィトンのバッグを持ったところで

それが何の役に立つのかわからない。

 

友人たちは、いいな~って言ってくれるかも。

SNSの取り巻きも、褒めてくれるかも。

小汚いバッグよりかは、綺麗なものがいいけど。

安いものよりは、それなりのもののがいいけど。

 

でもそれが、ハイブランドである必要はない。

うん十万出して返ってくるメリットが

あまりに不確実、あまりに少ない。

 

そのブランドのデザインや使い心地を評価して

自分が気に入っているからっていうのは

とてもいいと思う。

 

でもそんな人、ほとんどいないだろう。

ハイブランドの類であれば、

それがヴィトンだろうがシャネルだろうが

何だっていいんだと思う。

 

だから、

バッグはヴィトン、飾りのスカーフはエルメス

財布はプラダ、靴はマルジェラ、

みたいなのがいっぱいいるんだなと思ってる。

 

きっとみんな、それが有名だからってくらい。

作った人の名前、国、きっと知らない。

 

そんなものによくお金使えるなあと

思ってるさめでした。