1匹のさめの自由帳

人生で大切にしたいこと、覚えておきたいことなどを記録するためのブログです。

喜びとさめ

最近よろこんだのっていつですか?????

さめは思い出せません。

 

思い出した、

成城石井で衝動買いしたソーセージ(398円)を

今朝焼いたら、

たぶん人生の中でNo1のソーセージだった

 

久しぶりに、心がほわっとした。

本当に久しぶりだった

 

ココ最近、コロナ不況やら将来の事やらで

「あれを出来るようにならなきゃ」とか

「これもよくわかってない、勉強しなきゃ」

「自分はこれもできない、やらなきゃ」

ってのが、自分の中にどんどん湧き出ていて

 

完璧な人間はいないってのはわかるんですが

自分は普通以下なのかもと思ってしまうと

早く追いつかないとと焦ってしまう

 

ごちゃごちゃにすると頭が混乱するので

いったん整理して、優先順位をつけないといけない

 

優先順位をつけたら

今やることだけを見ないと

後からあれもこれもやらないとと思うと

非常にしんどい

 

で、さめの本能が求めたソーセージ。

あいつが自分の意識を逸らしてくれて

「いったん止まろう」となったわけです

 

喜びの感情は

自分をプレーンな姿に引き戻してくれる

 

進んでその感情を発生させたいものです。

 

自分は何をしたら喜ぶのか、

何がうれしいのか、意識することが減った

 

本当は家でゲームしたり動画見るのが好きなのに

外出することが充実した休日だと思い込んだ時期があった

 

丸の内の夜景の綺麗なレストランでの食事はうれしいけど

正直、鳥貴族のがのんびりできて好きだったり

 

今じゃ完全にトリキでハイボール飲みながら

YOUTUBE見たりスイッチするのが好き

こっちのがうれしいし楽しい

 

自分が喜ぶことを

改めて意識したいさめでした